So-net無料ブログ作成
検索選択

タキトゥス・べルス

ベルスの季節になった
おじさんは以前ベルスをこよなく愛したんだね
ちょうどおじさんがアメリカでふらふらしてたころ世にでたんだな
だから特別な思い入れがあったんだ
しかし その花の美しさに草花屋さんが目をつけ大量栽培
おじさんは興味がなくなってしまった
しかし最近あまり見かけなくなった するとおじさんの愛情復活
おじさんの愛情もいい加減だね
このbellus ベルス 色々な呼び方をされてるね
ベルスから始まってべラ ベルラ ベルム
ベルスじゃなぜだめなんだ 
ところで多肉の世界では同じものに色々な名前が付いてる なぜかとおじさんは考える
その一
横文字に弱い業者の勘違いか聞き間違い または読み違い
そのニ
英語の名前なのにラテン語読みする
その三
ラベルのハンコを作るとき名前が長いとハンコ代が高いから短い名前にする
その四
名前にインパクトがなく売れそうもないから勝手に名前を変える
きりがない
ただこんなことを考えるおじさんも大人げないかも
やっぱ 趣味の世界は鈍感力かな
さて話は戻ってベルス 本物のベルスがわかる人はほとんどいないと思う
じつは画像のベルス 正真正銘の本物のベルス
理由は秘密
ただ本物を毎日みてるおじさんも鑑定は全く自信がない


s-タキツスP6080040.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ducky

初めまして。
私も最近ベルスを都内の某園芸店で購入したのですが、株の割りに大きめな蕾が沢山ついていて、すべて咲かせてしまって株は持つのかと心配していたところです。花は咲かせても大丈夫でしょうか?とりあえず今1.5株に2つ花芽が立っています。。綺麗なお花なので、できれば咲かせたいと思っているのですが、、、お花を咲かせたあとは肥料?をあげたほうがよいのでしょうか。
by ducky (2009-06-10 01:41) 

プチプチ

本当に綺麗ですね。
本体からは想像できない美しさだと思いました。

これからも更新楽しみにしています。

by プチプチ (2009-06-10 20:43) 

mai-mai

本物のベルス物凄く羨ましいです。
どれが本物のベルスでどれが交配種で、どの色形が正しいのか・・・既にわかりません(^-^;)

最近はバイラスの実験を色々していた方達も更新が無くなり・・・バイラスの新情報も全然出てこないので、是非記事にしてもらいたいです。
エケの種の消毒の仕方、こんなに小さな種・・・ハオルチアなどの種と同じ消毒の仕方でよいのかとか、日々悩んでいます(笑)

いつか、バイラスの記事が更新されるのを楽しみにしています^-^



by mai-mai (2009-06-11 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: