So-net無料ブログ作成
検索選択

ジュリア石化?

一週間位前発見 
実生苗のカットした元の木からの突然変異?
ジュリアの実生苗は徒長しやすいので常にカットで形を整える


s-Pジュリア石化.jpg


撮影に行ってもう一本発見
簡単に出現するのは雑種の証拠?
いずれにしてもおじさん得意の肥培管理でどうなるか様子見かな


s-Pジュリア石化2.jpg


タキベリアの斑入り サブセシリス錦ではありません
タキベリアの葉ざしから出現
夏前は超綺麗だったんだけど サイズも二まわり小さくなった
斑の色もイマイチ


 s-Pタキベリア.jpg



その親からでたこども 親より大きくなった
斑回りは親より落ちる さらに進化することを期待
斑入りは栽培の過程でかなり良くもなり悪くもなる


s-Pタキベリア2.jpg


サブセシリス?
普及してるサブセシリス かなり大きくなるね
十分綺麗だけど茎が立つのが欠点かな
形を整えるため常にカットしなければならないね
結果 数頭立ちの姿に変身する


s-Pサブセシリス.jpg


おじさん'多肉update


今日はしとしと雨
雨がやんだ時撮った秋麗
おじさんの知り合いのホームセンターに多肉を納めてる業者の話
多肉セットのなかに秋麗や白牡丹を入れないでほしいとよく言われるそうだ
栽培は簡単だし すでに雑草の域に達してるかも
ちょっと可愛そう ガーデニング素材ならまだ使い道あるかも


s-P秋麗.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

あき

タキベリア斑入りめちゃくちゃ綺麗ですね(^ー^)ノ私も欲しくなります(・Д・)ノ
by あき (2016-09-04 22:01) 

ビスナガ

あき様

コメント、有難うございます。
それに、かなり古い記事を見ていただき感謝です。

実はタキベリアの斑入りをアップした事を忘れていた次第です。
せっかくほめてもらったのに、斑入りは随分前あの世に行きました。
最近、同じものを再び入手したので、あき様のコメントを励みにまた殖やしてみるかって気になりました。

ただ人間はすぐ忘れて、飽きる動物ですのでどうなる事やら。
おまけに新しいものや流行にも左右されますね。
おじさんは今、流行のアガベや、まだ人気の出てないアロエが気になっています。
毎日、わくわくどきどきしながら多肉界の流れを注目してますよ。
楽しみましょう。


by ビスナガ (2016-09-11 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。